So-net無料ブログ作成
検索選択

abemaTVで録画はできるのか?方法は2つある

FOR NOT "IT" PERSON.

abematv(アベマテレビ)という新しいネットの放送局ができました。
最大の特徴として、abematvはTVのようなライブ型で巻き戻し早送りなどができなくなっています。
そのままテレビです。

ただ、テレビと違って様々なデバイス(スマートフォンとかPCとか)に対応しているので
abematvの方が見やすいというのが現実です。

あなたもどこかで見る機会があるのかもしれません。

さて、そんなabematvですが、やはりテレビである以上見逃してしまうことがあると思います。
そこで気になるのが録画 です。

録画についてはできるのかということですが、出来はします。
方法は2つあります。

1、月額980円を払い会員になる。
2、動画として保存する。(イメージはiphoneのスクリーンショットが動画ベージョンになったイメージ)

それぞれ解説していきます。

1、月額980円の会員になる。

一応行っておきますが、リアルタイムでabematvを見るのは自由です。
ただし、見逃した放送を見放題になるプランが月額980円のプランです。

ただし重要なことが FAQに書いてありました。
放送後定めた期限内と書いてあります。
https://abema.tv/about/faq

もしも会員になりたいと思う方がいたら、まずはamebaTVに入り、
右上の設定ボタンをクリックして下の画面に生き申し込んでください。
https://abema.tv/about/premium
それでガイドラインに承諾して、申し込むを行ってください。

メールアドレスで本人確認が済んだ後正式に手続きが始まります。

ガイドラインで大事だなと思ったこと

・会社サービスを承認したところからサービス開始
・20歳未満は親の確認が必要。(心配ですもんね)
・登録日から翌日登録日までの1ヶ月間。特に決められた日から始まるわけではない。
・やめるときは解約手続きする。


ということです。
テレビによっては放送中のみ視聴可能なものもありです。

スポンサードリンク





2.動画キャプチャーを使う。

http://freesoft-100.com/pasokon/video-recording.html
さんのサイトが非常に役にたります。
このような、サイトがあるということです。
ただ、パソコンごとに使えるソフトがあったり、なかったりするので
確認してから使うなり、人に聞くなりしましょう。

ですが、いろいろな方がscreencastify(無料)をお勧めしているので僕自身はそれを
使ってみました。

これはブラウザのグーグルクロムが必要になってきます。
パソコンは使いたい機能によって求められる環境が違ってくるので、
それを整えてから使います。なのでscreencastifyを使うときはグーグルクロム(無料)というブラウザが
必要になってきます。

screencastifyは非常に使いやすいのですが、いろいろときになることがありました。

・10分までしか撮れない。(長くなるときは一回切れてしまう)
・MacBook Airの場合、ノートパソコンの場合、スリープ状態及び、画面を閉じてしまうと
撮れなくなる。だからパソコンを開いて放送を流しとかないとできない。
←だったら見れるだろ!。

さきほどもいいましたが、screencastifyはiphoneのスクリーンショットが動画バージョンになったイメージです。スクリーン上で放送されていないと見れません。


結論、いろいろとめんどくさいので録画はあまり考えないほうがいいです。
有料会員登録をするのが妥当でしょう。

NOT IT PERSONには難しいかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: