So-net無料ブログ作成
検索選択

abemaTVは無料で会員登録なし!?いろいろと気になることがあります。


abemaTV(アベマティーヴィー)は無料で会員登録なしで見られる
まさにインターネット上のテレビです。

ただ、使ったことがない方だといろいろと怪しいとか思う人が多いのかもしれません。

無料の裏には必ず何かある。
そう思うのが自然なのでしょうが、インターネット上では本当に良くある話です。

気になることは2つ

・abemaTVは安全なのか?違法というわけではないのか?
・abemaTVのビジネスモデルなど

を知ってもらえて納得しながら使っていただけるのが今回のテーマです。

・abemaTVは安全なのか?違法というわけではないのか?

知らない人からしたら
「は?ネット上にあるんだからなんでも見てもいいんだろ?考えすぎバカじゃないの?」
と思う人がいますが、むしろ本当に見てもいいのかということを普段から考えることが正常です。
そのあとの行動は知りませんが、こう言ったリテラシーを持つことは今後大事なことになってくるでしょう。

今回安心だと言える理由は2つ。
ブランドネームと著作権です。

そもそもabemaTV運営している会社はサイバーエージェントという会社です。
この会社はameba.blogを運営していることで有名です。
東証1部に2000年に上場。いわゆる大手IT広告企業です。

今回はテレビ朝日と組んでこのリアルタイムの映像を配信する事業をおこいました。
まず、ブランドネームという理由で信用するに値します。大手なだけあって下手に嘘はできませんし、
無理やり会員登録させることもありません。

著作権についてですが、
インターネット上のものにも著作権は存在します。
わかりやすいところで言えば、動画やイラスト、人が書いた記事全てにです。
今回アベマTVの動画なのですが、先ほど言った通り大手会社なので著作権の確認を怠ることはないでしょう。

さらに突っ込んでおくと、たとえ著作権違反動画を見ただけでは違法にはなりません。
こちらが非常に参考になるかと思いますが、
http://colabora.jp/faq/faq11.html

違法となるものがアップロードされたり、またそれを知っててダウンロードすると著作権違反になります。なので視聴するだけなら合法です。

結論、 

登録なしで無料に使える安全なものである。

スポンサードリンク





では二つ目。

・abemaTVのビジネスモデルなど

です。

そもそもインターネット上で受けるサービス大体がそうですが、
無料です。アプリもそうです。

それは広告で収入がもらえるからです。
街中に広告、電車に広告、テレビのCMいろいろありますがインターネット利用者の莫大な増加により
人々はネットをよく見るようになります。

だからこそ、そこに広告を仕掛けることで効果は十分に見込まれるというわけです。
abematvも例外ではなく、インターネット上のテレビ放送中のCMをメインの収入にしています。
また、有料会員登録 (月980円)もキャッシュポイントでしょう。

有料にすると放送後のテレビも見放題になるそうです。

口コミでは少しabemaTVのCMを長いと感じる人がいるのだとか。
また、abemaTV自体は基本24時間スタンスを目標にたくさんのチャンネルがラインナップしています。
まだまだチャンネルが少ないですが、これからどんどん増えるのでいつでも見れます。
同じ系統(例えばアニメとか)を一つにまとめて、ずっと流すことで、同じ系統な人がまとまります。
そこにその系統にあった広告を投入することで高い効果を期待できるそうです。

サイバーエージェントの社長藤田さんによれば、試行段階に広告の効果を試したところ
高い効果を得たと語っています。高い効果を得るのにはターゲットにあった広告が必須です。
だからabemaTVはやっていけるとビジネス的にも判断したわけです。


以上、abemaTVについて安心できたと思うので
まずは見てみましょう!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

たいら

こんにちは
by たいら (2017-02-18 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。