So-net無料ブログ作成
検索選択

abemaTVの録画はmacではどうなるのか?素人でもできるが・・・

abema(アベマティーヴィー)が始まりました。
abemaTVとはネット上で無料、無登録で見れるインターネットで見れるテレビです。
ライブ型なので原則、見逃すと何もできません。

が、テレビでは録画という素晴らしいシステムが存在します。
単純にこのabemaTVではどうなるのか?気になっている人が多いと思います。

私はMac Book Airを使っているので参考になれば幸いです。

そもそも録画はできるのか?

ーーーー方法は2つあります。

1,動画キャプチャー機能を使う。
2,有料会員になる。

スポンサードリンク





1,動画キャプチャー機能を使う。

まずはこれを見ていきましょう。
macとは少し違うかもしれませんが、macbookairの場合です。

動画キャプチャーとは自分がパソコンの画面で何かしているところを
動画として保存できる機能です。(スクリーンショットの動画バージョン)と認識していただくと
わかりやすいかと。

動画キャプチャーにしてもいろいろな種類があるので、
こちらのサイトが参考になるかと思います。最後に気になったら見てください。
http://freesoft-100.com/pasokon/video-recording.html
普通のサイトなので大丈夫です。こちらのサイトはご覧になればわかると思いますが、
無料動画キャプチャー、録画サイトのまとめたものになります。

さて、私たちはMAC側です!だとしたらそれを活かさない手はありません。

私たちは動画として画面をキャプチャするために
3つのアイテムを使います!

ただ、少し難しめなので初心者の人にはお勧めしません。
どうしてもやりたい方は私より丁寧にやり方が載っているサイトがあるので私の前置きを見た後、必ず見ましょう!

3つのアイテム(まだインストールしなくてもいいです。)

・Quick Time Player
・sound flower
・LadioCast

今からやることを簡単に流れとして説明すると、
ご存知の通りQuickTime Playerは画面をキャプチャーとして動画として保存できます。
しかし、パソコンから発する音声の録音機能がないのでそれができるようにsound flowerという
システムを拡張するためのアプリを使います。

これを使うことで仮のオーディオデバイスSoundflower(2ch)を作り、
そこに音が流れていきます。その音をキャプチャーするわけですね。

なので実際に本来、macの中にあるスピーカーから音が出なくなってしまうから
それが嫌だという人のためにLadioCastというものを使います。

雑に説明してしまいましたが、こちらを参考にすれば一発OKでしょう。

起業のツボさん。
http://k-tsubo.com/mac/4582/


※注意点

あくまで画面をキャプチャーするといったやり方なので、
abematvがあなたの画面上で流れていなくてはいけません。
私はノートの場合ですので、当然ですが、スリープモードや
電源が切れてしまっては画面をキャプチャするもクソもないので、
常にあなたのパソコンをonにしておく必要があります。
そんな状態ですから、そこまでの手間をかけて録画をするかといえば、
どうなのでしょうか。

2.有料会員になる。

これを解決するソフトがあるのかどうか。
なので面倒なら有料会員になればいいと思います。

ちなみに有料会員は放送後の番組見放題という特権があるのですが、
それができない番組があったり、一定期間だけの見放題という
制限があります。

役に立てれば幸いです。
何かあればアドバイスください。


スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: