So-net無料ブログ作成
検索選択

abemaTVが見れない?アベマtvの正しい見方を確認。

abemaTVが始まり、見れないという方の声をよく聞きます。

abematvは単純にabematvと検索し、そのサイトに入り、チャンネルを押すだけです。

当然ですがabematvを見るには、単純にサイトに入りチャンネルをクリックすればいいのですが、それでも見れないということがあります。そんな方に確認してほしいことをまとめました。

ITがわからないという人のために表現を優しくしました。厳密性にかけることがあるかもしれませんが
お許しをm(_ _)m

チェック項目 

最後にto do としてまとめたのですぐに作業に行きたい人は一番下へ!

・abematvの推奨環境
・通信状態
・プラグインの許可は大丈夫か

と言われても一般peopleは、は? となるわけなのでざっくりといきます

スポンサードリンク





・abematvの推奨環境

abamatv公式ページ推奨環境はこちら

mac   ・・・X 10.9, 10.10
Windows・・・・7, 8.1, 10
iphone ・・・・8.0以降
androidスマホ・・・4.3以降

※スマホの場合アプリを入れれば、環境は整うとのこと。

ブラウザ

Chrome , Safari, Firefox 最新バージョン
Internet Explorer 11以降

ソフト
Adobe Flash Player 最新

そもそもパソコンには、必要環境と推奨環境というものが存在します。
いろいろなプログラムや仕組みがあったりするのでパソコンそれぞれpersonalコンピューターであるだけにあくまで使い勝手によって、各々パソコンの環境が違います。
求める側の環境が整っているということが第一条件です。

必要環境・・・必ず整えてほしいソフトの環境です。これが一つでも満たされていないとソフトが動かなかったり、不具合が起きます。
推奨環境・・・文字通り推奨される環境です。よりベストに近づくために必要なものです。

とりあえずパソコンをベストな状態にして確認しようという意味で書きました。

・通信環境



という声があるようにとても動画自体、重いです。
ましてや、それをいくつもを放送してくるわけですから当然といえば当然でしょう。
重いとどうなるか、単純に通信が遅れるわけなので、なかなか動画が見れなくなります。
まあ、スマートフォンで通信制限くらった人ならわかると思いますが、実質見れないですよね?笑

abematvはwifi環境を推奨しているのでwifiでまずは使ってみてください。

ちなみに、スマートフォン向きなのかというほど重く
あまりスマホで見すぎるとすぐ通信制限を食らうのでほぼwifiないと見続けることはムリでしょう。

重い・・動作が遅いということ、ブラウザが早く開かなかったり、動画見れなかったりなど。

・プラグインの許可は大丈夫か

プラグイン・・・外部のソフトを取り入れて機能の拡張すること。いろいろな人がソフトを開発しているので、取り入れるということは協力しようてきなニュアンスでしょうか。

私たちが動画をみられているのは大体がadobe flash playerが
ブラウザなどにプラグインされているからでしょう。
今や、ニコニコ及びyoutubeには不可欠です。

しかし、設定によってはプラグインを許可しないということもできてしまうので(変なもの入ってきてしまわないように)ちゃんとadobe flash player を受け入れる体制になっているかの確認です。

TO DO

・version確認

パソコンに多いかも。

apple公式
https://support.apple.com/ja-jp/HT201260

Microsoft公式
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/ver_win.aspx

android
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4713

iphone
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/softwareupdate/confirm/

adobe flash player
https://www.adobe.com/jp/software/flash/about/


・通信環境

スマホの話
wifiを使う

・プラグインの確認

 主にブラウザのクロムの話。
https://support.google.com/chrome/answer/142064?hl=ja

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。