So-net無料ブログ作成

abemaTVの通信量の目安が知りたい(スマホ)

インターネット上のテレビとして
最近注目を集めているabemaTV。
ホリエモンの発言でなおさら知名度が上がった気がしますが…

さて、今abemaTVが抱える最大の難点は通信量及び、通信スピードです。

動作が重かったり、テレビが見れなかったり。

テレビがスマホで見れると思ましたが、
通信量の関係でほぼ不可能に近いです。
実際どのくらいかかるのか目安をまとめました。

参考

http://webcommu.net/abematv-connect/
さんのブログだと

一時間で256MG。

・iphone6S
・4G
・wifiなし

http://g-dollars.com/abematv-data/
さんのブログだと

1時間で100~120MG

・格安SIM
・大阪で使用
・wifiなし

※どちらの方もwifi通信環境ではなくモバイル通信環境での結果です。

目安100〜256MG.
本当にピンキリです笑

ちなみにwifi環境の人のブログ abematv編。
http://ameblo.jp/walker-a12298909e/entry-12152495805.html

とはいうものの人によって条件や使う場所などが
それぞれ異なってくるので参考にできるかどうかと言われれば
厳密生にかけます。

なので、ご自身で測られると楽なのではないかと。
通信量がどのくらいなのかを示すアプリがあるのでそれを理由し、1時間テレビを見て消費を調べればいいと思います。

アプリ一覧
http://app-liv.jp/customizations/device/1774/

私はアプリの通信量チェッカーを使っています。
(私はiphone6)
http://app-liv.jp/580069644/

差分で測ればいいと思うのでシンプルで使い易いのを利用しています。

通信量を測る前に、
ちなみに通信量に絡んでくる要因は

・見る動画、テレビチャンネル
・画質
・音質
・バックグラウンドアプリ

などが絡んできます。
より正確に測るためにバックグラウンドアプリには注意しましょう。

通信測定をする前に・・・・・・

・バックグランドアプリ

iphoneの場合だとアプリをしていて、ホーム画面で戻っても
まだ通信しているアプリがあります。
それらの影響をしっかり覗いて計りましょう。

皆さんご存知でしょうが、ホームボタンを2回素早く押して
現在アクティブなアプリがでてきます。
使わないアプリは起動しないようにしましょう。
なお、指でスライドしたらアクティブな状態を止めることができます。

・画質

abemaTVの場合、画質の調整をすることが可能です。

画質の調整はこちらから。
http://gadgets-share.com/remedy-when-abematv-is-heavy

最高音質から最低音質までの5段階があります。
自動で最適化というのもできるみたいなので、
節約したい方は調節してみてもいいかもしれません。


なるべくフェアな状態で通信量チェックを行いましょう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0