So-net無料ブログ作成
検索選択

abemaTVでアニメが人気な理由をオタクと一緒に考えてみた。

アニメが人気なのは単純にチャンネルが多いとか、放送時間が長いだけではありません。

アニメをサイバーエージェントさんはよくわかっていると純粋に思いましたね。

さて、abemaTVをご存知でしょうか?
無料でインターネット上で観れるabemaTV(ライブ型)ですが、ほぼ上位を獲得しているジャンルがあります。

そうアニメです。

先にも書きましたが、アニメが人気で上位に食い込んでいるのは
単純にチャンネルが多いとか、放送時間が長いだけではないです。
(もちろんそれらの効果は大きいでしょうが)

1位 とある魔術のインデックス
4位 fate/stay night
5位・6位 メジャー第一シリーズ
8位・9位 クレヨンしんちゃん

などTOP10に多くが食い込んでいます。(2016/4/17〜4/23放送)参考 yahoo news impress watch


abemaTVで友人(アニメとパソコンが大好き)とその話をした時に面白かったので、シェアしたいと思います。残念ながら写真はありませんが、お許しを笑m(_ _)m

人気な理由は3つあると考えました。

・放送時間とチャンネル
・アニメ好きへの配慮
・トレンド


早速見ていきます。



1,放送時間とチャンネル

言うまでもありませんが、abematvはまだまだあまり日が経っていません。

(公式なスタートは4月11日から、なおその前に試行期間あり)だからチャンネルが少ないです。

その中でアニメ専門のチャンネルが3つもあるので人気出るといえば出ます、

しかも放送時間が24時間で、昼と夜に放送があり、1日2回同じものを見ることができます。

アニメに力を入れているからこそこの結果は妥当といえば妥当です。

ここら辺は一般論です。
※次の”アニメ好きの配慮”と”トレンド”の部分はオタクだからこの見方があって面白いです。

スポンサードリンク





2,アニメ好きへの配慮

※アニメ好きな友人の見方です。(話したことをブログに書いていいとOKはもらってます)

オタクエピソード

一応引きこもった経験もあるからそこからも話しとくね。
まず基本俺らは家にいたいし、あまり外に出るのも嫌だ。

俺の家はテレビが一つで、正直リアルタイムで観たいが、一人で夜深夜アニメ見てるのを家族に
見られるのは嫌だね。

昔はそうしてたけど、だんだん周りを見てるとアニメを見ることが恥ずかしく思えてだんだんそういう行為を控えるようになった。

だけれど、やっぱり見たいからアニポとかで見てた。
(アニポ・・・アニメを無料で見れるサイト)

でも違法にアップロードされたものが多いから、見るのはためらわれるよね。
(著作権に違反する動画をアップロードやダウンロードはダメだが、視聴は合法となっている)

だから録画したり、動画サイトで見たりしてた。

今は色々充実してきたから、あまりアニメ見ないけどabematvって便利だと思う。
家にいながらひきこもりながらパソコンでリアルタイムでテレビを見れる、しかも1日2回も同じもの放送してるんでしょ。それは見るよ。


一般論で考えてみる

さて、私はこれを一般論で検証しなくてはいけません。
サイバーさんはやはり(?)無意識かもしれませんが、オタクのニーズを満たしています。

・ひきこもりながらテレビを見たい

・リアルタイムで見たい

・再放送のアニメが見れる←(次のチャプターで話します)

そうです。
彼らにとってはパソコン以外でリアルタイムで見たいという欲求があります。

録画でも結局はテレビで見る人が多いですし、パソコンでアニポというサイトで実際に見てみると
広告があって邪魔なものや、怪しいサイト、画質が低い、音が少し違うと、条件が悪いと感じました。

たいしてのabematvは高画質でリアルタイム、録画は基本できませんが、彼らの大事なニーズを
満たしていたのです。なるほど。

あくまで目安ですがリアルタイムで見ている人は大体4割だそうです。参考:http://yusaani.com/topics/2015/05/21/129651/

ネット上のアニメの好きな人のコメントなどを参考にすると





というように学校や職業があるから録画して土日で消化している人が結構いるわけです。
では実際にアニメがリアルタイムで見られる時間だったらどうなるのかは容易に想像がつくでしょう。

できればみなさんリアルタイムで楽しみたいわけです。
うまくその時間という縛りを解放しているように思いますね。

番組表をチェックしたら、深夜アニメだった2とある魔術のインデックス"が21時なんかに放送しています。

以上アニメ好きへの配慮を少なくともアニメ好きは感じているという点でした。


トレンド

私はオタクではないのに、、紅白でのラブライブの歌がいいと思ってしまった。
なんて、くだらないところで悩む私ですが、

よく考えるとラブライブを一般人が知っているってすごいことではないでしょうか?

ラブライブ・・・ある学校が閉校が決まってしまったのを知り、その原因である生徒数の問題を解決しようと立ち向かう。解決する手段として女の子たちはスクールアイドル(高校生のアイドル)となる人気を集めようと努力してスクールアイドルの頂点を目指すストーリー。

スポンサードリンク






深夜アニメはそもそも視聴率が低く見ている人が少ないです。(録画する人が多いためでもある)

なので本当に元が取れるのかというところがありますが、去年の紅白のように深夜アニメの主題歌が出場するという前代未聞のことが起こりました。

アニメもピンキリで、深夜アニメでも人気が起こり視聴率の他のところで勝負もできます。

もちろん数字を取るためでしょうが、abematvのチャンネルにあるのはどれも強者揃い(有名なアニメばかり)です。

abematvのアニメチャネル

・深夜アニメチャンネル
・なつかしアニメチャンネル
・家族アニメチャンネル
・アニメ24チャンネル

があります。

ところで、最近ではおそまつさんが話題になりました。
1988年から始まった古い番組が今になって再びブレイク。

こんなこともあり、過去の作品を観たいという声は大きくなっているのではないでしょうか?
フジテレビも最近つまらないと言われてきましたが、ドラマの再放送したらいいという声も中には
ありました。下手な新しい作品よりも過去の作品の方が数字が取れるのではないか、と。

今回abematvでは過去のメジャーという作品が上位に食い込んでいます。

おそまつさん現象(勝手にそう呼びました)のように過去の作品を流す方が数字が取れることも
あると考えられます。

何よりサイバーさんがすごいのはこれだけのアニメの作品を再放送するコスト、
ずっと24時間流し続けるコストを作り上げたことがすごい。
ネットだから安く収まるところをうまく利用してコンテンツの質を上げた。




だからみんな見てくれるのではないでしょうか。
視聴者が見たいものをどんどん追求して行って欲しいです。

以上アニメが人気な理由


・放送時間とチャンネル
・アニメ好きへの配慮
・トレンド

でした!

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: