So-net無料ブログ作成
検索選択

abemaTV fresh!とabemaTVとの違いは?amebaTV fresh!とはどう違うの?

abemaTVがスタートしましたが、似たような名前があり、混乱している人が多いです。
今日は3つの言葉の違いについてまとめました。

・abematv
・amebaTV fresh!
・abemaTV fresh!

スペルを間違っただけなんじゃないのか?
と思うほど、似ていますね。

・abematv

まずはabematvについてです。
これはamebaブログというサービスをしているサイバーエージェントさんの
新しい動画配信サービスなのですが、なぜamebaTVではないのかとい言いますと
商標がすでに取られているからです。
要するにamebatvという名前にすると他の会社のパクリになってしまうということです。

http://www.amebatv.com (ameba社)
とすでにドメインも取られている状況なのでサイバーエージェントさんは名前変えざるを得なかったわけです。

amebafreshとabemafresh

・amebaTV fresh!
・abemaTV fresh!

は同じものを指します。


と公式ツイッターが発表しています。

もともとamebaTV fresh としてabematvが始まる前に生放送を主とした動画配信サービスは
2016年1月21日に始まっていました。

ちなみにabemaTVはニコニコ動画の生放送と同じような感じです。
事実、藤田さん(創業者)もニコ生の麻雀を自分の会社で作りたいと考えたところから始まりました。

当初はチャンネルは200数。
現在4/27日時点ではチャンネルが300数で4000番組にも登ります。

のちにもう少し名前が変わった理由について詳しく書きますのでご安心を。

スポンサードリンク





abematvとabemafreshの違い

abematvはご存知の通りamebafreshよりも遅れてスタートしたサービスです。

2016年4月11日に始まったabematvは、まさにインターネット上のテレビ
リアルタイムな点はamebaTV fresh と変わらないですが、生放送だけでなく、
アニメ会社が制作したアニメ、番組制作会社が作った番組、など本格化しています。

そこで先ほどツイッターを引用したようにabemaTVでamebafreshを放送したいがためにabemafreshと名前を変えたわけです。

abematvというのはインターネット放送サービスを指しているのとともに
会社(株式会社abemaTV)でもあります。テレビ朝日が40%、サイバーエージェントが60%出資して株主となっています。

もともとサイバーエージェントの事業としてamebafreshを展開してきましたが、
amebafreshをabemaTVに組み込む以上、先にも述べた通りブランドの名前がパクリになってしまうということがあるのでamebafreshをabemafreshに変更したというわけです。

なおabemaTVのチャンネルであるペットや麻雀、釣り、AbemaRadio(元amebafreshの人気トーク番組)などは元ネタがamebafreshのネタです。

まとめると、abemaTVとabemafreshの違いは
コンテンツの違いと規模の違いです。

abemaTV・・・番組を作り放送(生放送少なめ)
abemafresh・・・生放送メイン。マニアックなものがありでニコ生みたいな感じです。

今はまだ独立しているがその後abemaTVの一部分がabemafreshになる可能性もあります。


総まとめ

・amebafreshとabemafreshは同じ
・abemafreshはニコニコ生放送を目指していたが、今後はどうなるのかわからない
・abematvでもabemafresh(生放送)の動画の一部を見ることができる。
・abematvという会社が行っているサービスにはamabatvとamebafreshがある。

アニメなどがみたい、タレントなどがみたいという人はabemaTV

渋谷前スクランブル交差点のライブ映像やペット、テレビ見ててもあまり自分の趣味に合わないという方はabemafresh

見ている番組がどっちかわからないという方はご参考に!


自分も書いてて目がチカチカしてきました。
わからない場合はコメントいただけるともっと詳しくお調べします。
ご指摘も大歓迎です。よろしくおねがいします。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。