So-net無料ブログ作成
検索選択

abemaTVで音が出ない時に確認する5つのこと(iphone,andoroid編)

abematvで音が出ない時ってありませんか?
私はabematv自体開かないことがあったりします。

それと友人のケースだとスピーカーからではなく、ヘッドホンなら聞こえるというケースもあるみたいです。(このケースは簡単に解決しました。下に記載していますのでご確認を。)

前置きが長くなりましたが、私はiphone6を使っています。
確認すべきところはスマホとして共通だと思うので参考にしていただけたらと思います。

iphoneで音が出ない時確認する5つのこと(すべきこと)

・音量の確認(いうまでもないですが)

以下5つ。

・マナーモードになっていないか確認
ヘッドフォンをつけていないか(スピーカで聴きたい時)
・abematv再起動
・abematvの推奨環境を確認
・スマホに問題があるのかを調べる

ということをしてほしいです。
ちなみに優先順位を考慮してリスト化しています。

さて詳しくみてきます

スポンサードリンク






※マナーモードの確認

特にスピーカはダメだけど、ヘッドフォンなら聞こえるという方はここをよく確認してください。

abematvをスピーカで聞くか(イヤホンなし)、イヤホンありで聞く人に分かれるかと思います。
自分のiphoneのケースですが、

マナーモードをしたまま、abematvをスピーカで聞くと聞こえません。
マナーモードをしたまま、abematvをイヤホンで聞くと聞こえます。

よく考えるとマナーモードって周りに迷惑かけないようにする機能ですからイヤホンをしている時は
音がなってしまいます。そしてスピーカの状態にしていると当然ですが、なりません。

・ヘッドフォンをつけていないか

スピーカで聞こうとしているのに、うっかりヘッドフォンをつけっぱなしにしてしまう
といううっかりミスがあるかないのか確認してください
私はたまにあります笑

・abematv再起動

よく皆さんがやることではありますが、アプリを強制終了させてまた起動することです。
これでなおったという事例も出ています。

・abematvの推奨環境確認

iphone

推奨環境ios8.0以降

andoroid
推奨android4.3以降
動作確認android 4.1以降

と書いてあります。

参考公式abematv推奨環境

書いておいてなんですが、あまり気にしなくてもいいかもしれません。
android4.1の場合は注意する必要がありますが、あくまで推奨なのでそうでなくても動きます。

・スマホに問題があるかしらべる

単純にそもそも音が出るのかを確認するためにyoutubeを見て音がでるか確かめましょう。
あとはスピーカが詰まっているのかを確認します。詳しくはこちらの方のサイトが参考になるので
ご覧ください
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=77833&id=77833



あ、一つ言い忘れていましたが、

abematvのサービスの欠陥かもしれないので
公式abematvお問い合わせ
聞いてみましょう。


まとめ

・マナーモードになっていないか確認
・ヘッドフォンをつけていないか(スピーカで聴きたい時)
・abematv再起動
・abematvの推奨環境を確認
・スマホに問題があるのかを調べる

の順に調べてみましょう。
特にマナーモードには注意です。

それでもうまくいかない場合はご自身のスマホの体調を調べてあげたり
abematvに問い合わてみましょう。


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。