So-net無料ブログ作成

abemaTVをPCで見ると重い原因と対策法3つ。

abemaTVはスマホだと早いのにPCだと遅くなってしまうのは
なぜだろう?と思った時にこれらを確認していただくことでスムーズに
パソコンが動くでしょう。

3つ確認事項があります。

・推奨環境のチェック
・容量不足(メモリ)
・常駐プログラム

一つずつ見て行きます。

スポンサードリンク





・推奨環境

そもそも推奨環境とはよりユーザーさんに快適に使ってもらうために、
推奨されるPCの状態という意味です。

別にこれが満たされていないからといって動かないというわけではありませんが、
今回はより動作を軽くするために最高の状態であるか確認します。

abematvの推奨環境


OS

MAC  :x 10.9、10.10
windows: 7、8.1、10

ブラウザ chrome 、safari、internetexplorer11以降

ソフトウェア Adobe Flash Player

参照 https://guide.abema.tv/posts/578596

ついでに今後はipad、chromecast、airplay、androidTV、appleTV などで
展開する予定。



以上を確認して、満たせていないところがあれば、各自パソコンのアップロードを
お願いします。


・容量不足

パソコンのメモリが不足してくるとPCの動作やアプリを起動したりするのに
時間がかかります。また、程度によってはフリーズやブルースクリーンなどといった
現象がみられます。

なのでパソコンのメモリがどのくらいかを調べましょう。

windowsだとタスクマネージャー
mac アプリケーション→ユーティリティ→アクティブティモニター

をチェック。

厳密にはそれぞれOSの違いによって別れてきますので
それぞれのケースで調べ、確認しましょう。


・常駐プログラム

そもそも常駐プログラムとは?
A .コンピュータの起動とともに自動的に起動する種類のプログラム。

(デスクトップ上には出てこないので知らないうちに大量の常駐プログラムが起動していることも
ケースとして起こるので要チェックです。)

なのでもしも必要のないプログラムが起動していたらそれを取り消しましょう。
よくよく見ると無駄なものが起動していたりするみたいです。

以下リンクが参考になります。

参考リンク
http://www.wpbnavi.com/110
https://eboostr.jp/what-makes-pc-slow/decrease-programs

タスクマネージャーだったり「msconfig」などを通して確認して起動の取りやめをします。

常駐プログラムの中で特に厄介なのがセキュリティソフトです。
セキュリティソフトが入ったからパソコンが遅くなるというのはよくきく話です。


このセキュリティソフトに関して知ってほしいことは2つです。

・セキュリティソフトが二つ入っている
・軽いセキュリティソフト

もともとセキュリティソフトが入っているのに気づかず、2つ目のセキュリティソフトを入れてしまっているケースです。
これはpcの動作としても遅くなりますが、セキュリティの問題においても危険なものです。
なぜならお互いのセキュリティソフトが稼働試合ってセキュリティに穴が開いてしまいます。
最悪、セキュリティソフトが機能しない何てこともあるのチェックです。

思い当たる方がいたら

https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/094.html


・軽いセキュリティソフト

重いセキュリティソフトがあったりするので軽いセキュリティソフトがないのかを
探したりしましょう。
ご存知の通りセキュリティシステムはかなりパソコンの動作に影響を与えるものなので、
一度調べるのもいいでしょう。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

FF15も快適なPCで見てるのに重いのはやっぱサイト側にあると思うがね
by お名前(必須) (2017-02-26 21:55) 

お名前(必須)

ここはコピペサイトです

by お名前(必須) (2017-05-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。