So-net無料ブログ作成

abemaTVをiPadで見ると音が出ないの対処法3つ

ipadだと音が出ないということは結構頻繁に起こることなので、
まずは以下の対処法を一つづつ行っていきましょう。

これで治ったというケースが多く、こちらの対処法3つは有力なので確認してみてください。

・マナーモード
・イヤホン
・それでもなおらなかったら・・・・

これだけだとよくわからないと思うので詳しくみていきます。

スポンサードリンク





・マナーモード

だいたいはこれで治ります笑。

iphoneでもipadでもそうですが、マナーモードに設定すると

スピーカーにしてた場合、音が出なくなります
イヤホンを装着してた場合、音は出ます。

特にスピーカでabematvを見ているのならマナーモードをしているのかしていないかはとても
重要になってくるので確認しましょう。




ipad及びiphoneの場合、本体横のスイッチかコントロールセンター(端末内の機能の名前です)
で設定できます。

本体横のスイッチの場合・・・・ipadの場合もiphoneの場合もオレンジ色になっているラベルが見えたらそれはマナーモードになっている証拠です。
オレンジ色が見えていなければ、マナーモードにはなっていません。

まずはオレンジ色かどうかをチェック。

コントロールセンターの場合・・・・
iPad Air2の方は必見!!!

ipadair2は本体横のマナーモードスイッチがないので、端末内のコントロールセンターを使うことになります。

そのケースの場合、ぜひこちらのサイトを参考してマナーモードかご確認下さい

[ソフトバンク]iphone/ipadをマナモードにするやり方


スポンサードリンク





・イヤホン

それでも音が出ない場合はまずイヤホンが付いているのか確認してください。

付いてるわけないじゃん!と思うかもしれませんが、ここで言いたいのは
機械がどう認識しているかということです。

ちなみに機械がどう認識しているかの確認の仕方は・・・・

ホーム画面で機械の側面に付いている音量ボタンを押すだけ。
もし機械がイヤホンを認識しているなら音量マークと共にヘッドフォンと書いた表示が出てきます。


もし機械がイヤホンを認識していたら(物理的には何も付いていない場合)

・bluetooth
・イヤホンジャック

を確認しましょう。

bluetooth ・・・イヤホンにbluetoothという機能のあるものがあります。このケースだとbluetooth企画の無線のものが認識されているケースがあります。
アプリの設定からbluetoothオフになっているのか確認しましょう。

イヤホンジャック・・・・

イヤホンジャックにゴミなどがたまってしまったりするので、
取り除いてあげます。
爪楊枝や綿棒で丁寧にゴミを取ってあげましょう。
そう、掃除です!!

面白いケースとしてあるのがドライヤーで治ったという例です。
当然相手は機械なので慎重に進めていく必要があります。
これは水などがたまっていた場合に有効です。

過去に水没させたけど、壊れなかったという人は試してみる価値ありです。

・それでもなおらなかったら・・・

まずはabematv以外で音がなるかご確認ください。

それでもならないならipad側なのでappleサポートに連絡します。

もしabematvだけというならあまり気にしなくてもいいです。

abematvはそもそもipadにまだ対応していません。

参考 2016/5/3 現在
https://guide.abema.tv/posts/699384

ipadは今後対応していくとの見込みなのでまだまだ至らないところがあるかもしれません。
ですので今回の不具合の件はabematvにお問い合わせてください。

なんで最初からそれを言わなかったのかといえば、ipadで見れるケースもありますし、見れないケースもあるからです。





わざわざ参考にしていただいてありがとうございます。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。