So-net無料ブログ作成
検索選択

アベマテレビ(abematv)の番組表を快適に見るための工夫(ドラマ、スポーツ、アニメ)

abematvの番組表で、スポーツやドラマ、アニメなどのジャンルに多くの方は見たい番組があるかと思いますが、中々、見つからないのではないでしょうか?

なのでabematv番組表の中で自分の見たいスポーツやドラマ、アニメなどを見つけるために

2つの私流の工夫をお伝えします。


・とりあえずツイッターに頼れ!    (オススメ度★★★☆☆)
・ページ内検索から見たい番組を探せ! (オススメ度★★★★★)

・お得情報              (お得度★★★★☆)

スポンサードリンク





1つ目 とりあえずツイッターに頼れ!↓

少し前置きですが、個人的にabematvがすごいな〜と思っているところは
ツイッターとの連携です。番組に対してコメントをしたり、それをツイッターで共有できたりします。

また、現在放送している番組のurlを貼り付けしてツイートすれば、放送時間内であれば、同じ番組を見流ことができたりします。

出演者は出演者でurlで宣伝などもできるので非常に連携しやすい。

なので「abematv+見たい番組」で情報をチェックすると多くでてきたりします。

ただ、この方法で注意すべき点はあまり知名度がない番組や放送時間が思いっきりすぎたり、
先だったり、時間的な問題で間が空いているものだと情報が出にくいかと思いますが、
困ったらtwitterで情報検索してみましょう!

twitter内キーワード検索がわからない方はこちらの方のサイトが参考になるのでどうぞ。

https://syncer.jp/twitter-how-to-use-search

こういう感じで先取りurlなどを貼ってくださる人がいたりして、情報を得るのも手ですね。





2つ目 ページ内検索


ページ内検索といっても現段階でabematvの番組検索の機能はございません
ですが、番組表の中のキーワードは拾えます。

そしてそれを参考にして見たい番組を探すというわけです。

これはもともとパソコンの機能ですが、
仮にあなたが何かのサイトを見ていると仮定してそのページ内で

windowsなら→ctrl+F
macなら→command+F

を押すことでページ内のキーワードを見つけだしてくれます。

PCだけでなくスマホにもこのページ内検索を利用することができます。
ご存知でしたか??

書くと長くなってしまうので以下のサイトを参照してください

http://menulist.mb.softbank.jp/feature_20151130/

次に注意点です。

キーワードに少しでも間違えがあったり、検索するキーワードが多ければ多いほど
望みのものが出てきずらいです。

また、検索エンジンと違って検索ワードをいくつも書くというスタイルではなく
一語のみです。これは注意してください。

これはスマホの場合ですが、私の場合(iphone6)だと、番組表をアプリで開いてしまうと
上のリンクにあるスマホでの番組表検索ができなくなるので、
ブラウザからabematvの番組表で検索しなければいけませんでした。

スポンサードリンク





お得情報

みなさん番組表のことについて色々わからないし、みずらいという意見が多いと思います。



疑問1

どのチャンネルが何をやるのかがよく分からない。




これについては

サイバーさんのアニメチャンネルの違いについて書いたのはこちらになります。
https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=11837

アニメは4チャンネルあるのでわからないという方は是非とも参照に!
その番組で対応しているアニメの一覧が書いてあるので参考になります

・アニメ24チャンネル・・・2000年代のヒット作を24時間
・深夜アニメチャンネル・・・深夜に放送された人気アニメ(大体の方がこれかな?)
・なつかしアニメチャンネル・・・子供の時に見たアニメ(昭和の方向け!?)
・家族アニメ・・・家族で見れるアニメ、世代を問わないのが大きな特徴

アニメ以外だとこちらになります。
https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=11848

アニメの方が詳しくジャンルわけの説明が書いてありますね笑

なお、アニメにおいては1日2回放送するものもあるので要チェックです。


abematv番組表の中でドラマを探すなら→ドラマチャンネル
abematv番組表の中でスポーツを探すなら→worldスポーツチャンネル、edge sportチャンネルでしょうか

いずれにしろ国内外を対象にしているチャンネルになってしまうため、
望みのものが見つかりづらいかもしれません。

疑問2 スマホは見やすいのか?



はい、スマホの方がみやすいです。
もしみずらいと感じる方がいらっしゃるのなら、家でwifi環境でabematvをみるか、
番組表だけスマホで探すことをお勧めします。

pcだと、チャンネル毎にページが分かれてしまっているかもしれませんが、
スマホだと同一画面でどのチャンネルも
スワイプすることで見れるので(手で画面をスライドして動かすと)
みやすいのは事実でしょう。

またスマホだと通知をオンにしてお知らせてくれる機能もつけられるのでスマホの方が使いやすいのは事実です。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。