So-net無料ブログ作成
検索選択

abematvのコメントを自動更新でニコニコ風にするのはサルでもできます!

abematvをコメント自動更新し、ニコニコ風にしたいっと思ったことはありませんか?

前まではプラグインでクロム拡張などパソコンに詳しい人しかできない
と思い拡張ができなかった方に朗報です。

5/9日をもって誰でも簡単にできるようになりました。

グーグルクロム abematv拡張機能追加はこちらからインストール

わかる人はあとはご自身でできるかと思いますが、
わからない人のために補足を書いておきます。

・まずはグーグルクロムは入ってますか?
ダウンロードしてからどうするの?(写真付きで丁寧に解説)←重要
・本当に安全なの?

スポンサードリンク





まずはグーグルクロムは入っていますか?

グーグルクロムが入っていない方はこちらから

グーグルクロムとは、ブラウザの一つです。
ブラウザというのは簡単にいうとインターネットを見るために使うソフトです。
このブラウザというもののおかげで私のブログもご覧になれるわけです。

ブラウザの例で言うとインターネットエクスプローラー、safari,firefoxなどがあります。


今回することはブラウザというものの機能を拡張することでabematvがよりあなたの望み通りの形に変化するわけです。

いうまでもありませんが、この機能はクロムで使うことを前提に作られています。

ダウンロードしてからどうするの?


まず右上の三角のところを押します。
スクリーンショット 2016-05-19 16.45.01.png

その他ツールを押すとさらに項目が出てきてそこの拡張機能をクリックします。
項目はmacでもwindowsでも同じだと思うので大丈夫です。

スクリーンショット 2016-05-19 16.48.02.png

すると拡張機能の一覧に先ほどダウンロードした
abeamtvのソフトがあるかと思いますのでチェック欄のところを有効にして
完了です。

スクリーンショット 2016-05-19 16.50.20.png

ただ、これでabematvを見ても私の場合ニコニコ風のコメントみたいにはなりませんでした。
これをニコニコ風にコメントを流したい場合その他改良をしたい場合には
写真のオプションを選択します。

スクリーンショット 2016-05-19 16.56.07.png

そして以下のところにチェックをつけて保存すれば完了です。

スクリーンショット 2016-05-19 16.57.51.png
さらに補足をすると、更新する前に並行してabematvのタブを開けている場合は
反映されないので一度閉じてからまた開けば大丈夫です。

その他詳しくは開発者さんが説明してくださっているので参考にするのもいいかもしれません。

https://github.com/nakayuki805/AbemaTVChromeExtension

上の方のソースコードは無視して、下の方にページをスクロールしていけば、
どんな風に変わっているのかなどの開発者さんが説明してくださってます。
あくまで開発者さんが作っているので当然ですが、全て自分の思い通りにはならないということは暗黙の了解であります。


本当に安全なのか?


当然ですが、コンピュータに何かをインストールするとなると危険といえば、
危険です。

やはり個人が作ったプログラムとなると何があるかわかりません。
しかし、それを言ってしまうとネットがつながっているのに何もできない状態になってしまいます。
どうするのかは個人の判断としか言いようがないのですが、
開発者さんもgituhubでプログラムがどう動くかという証拠がありますし、
本当に使えない危険なプログラムなら他の方がクレームというか批判をしているはずです。

騙そうとする方以上に、リテラシーがある方が多いネットなので
安心だと考えます。

不安に思うのでしたら、さらなる情報収集をお勧めします。
グーグルクロムのプログインなどはたくさん面白いものがあるのでオススメです!


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。