So-net無料ブログ作成
検索選択

アベマテレビのアプリをダウンロードする前に知ってほしいこと。

アベマテレビをアプリをなんとなくダウンロードする方が多いかもしれません。
が、入れてからアンインストールする方がいるのも事実です!

もちろん、アプリをダウンロードすることは無料だから是非とも使っていただきたいのですが、
私も使っていた側の人間として色々と知っておくといいことをまとめました!

・画質の調整について (メリット)
・番組表について (メリット)
・通信量について (デメリット)

・なぜかブラウザから見れない人はアプリを入れろ!!!!!


スポンサードリンク







画質の調整について



私の方でもそうなのですが、pc(MacBook Air,windows7)だとなぜかabematvの画質調整ができません。スマホなどはできるんですが、やはりPCはできないようです。
通信量対策としてスマホでは画質調整機能を使われる方が、いらっしゃるのかもしれませんが、
PCになると違ってくるようです。

もともと、abematvはスマホでwifi付きか、PCかを想定されているので今回の画質調整機能がないのかもしれません。



画質の調整は忘れずに!

通信量対策機能について



参考
http://applech2.com/archives/20160516-abematv-support-ipad.html

abematvのアプリはやはり通信量が気になります。
やはり、バックグラウンド通信に通信量を食われている報告が多々あります。
参考記事を見る限り、バックグラウンドの通信量はどうなるかわからないかもしれないですが、
「この画質でどれくらい見るとどのぐらい容量を食らう」
というのがわかる機能が加わります。

これを「データ通信設定の拡充」とabematvさんは呼び、5月から6月にかけて機能を追加していく見込みです。

abematvさんもデータの通信ということに対応しようと努力されているみたいです。

唯一のデメリットは通知設定や通信量においてアプリを入れておくと
無駄なエネルギーが使われてしまう可能性があるということです。

スポンサードリンク





番組表について

よくabematvを観ている方の意見を聞くと・・・・




ということが多く、特にアニメが強いabematvさんいとってこれは致命的です。
別の記事でabematvの番組表を快適に見るための工夫というものを書きましたが・・・

アベマテレビ(abematv)の番組表を快適に見るための工夫

これはページ内検索を利用して見たい番組を探す工夫なのですが、
やはりもともとの番組表は見ずらいです。

しかし、PCで使っているよりもabematvはアプリの番組表の方が見やすいのをご存知ですか?



これはipadの例ですが、アプリの場合だと同一画面に全ての番組の番組表があり、
スワイプで見ることができるのです。(スワイプ・・・手でスライドして画面をかえる動作)

PCだといちいちボタンを押して戻って
要するにボタンを押して戻らないといけないのです。
同一画面に番組表はなく、みたいジャンルごとになっています。
ゆえにジャンルがわからないとなると結構致命的です。


最後に・・・・・


よく色々と不具合があって、見れない。

などの意見はあると思いますが、スマホやタブレットの場合
とりあえずアプリを入れれば見れるとも言われているぐらい
アプリは入れて損はありません。

私もスマホでブラウザからabematvをみようとすると見れませんが、
abematvのアプリから見ると見れるという不思議な現象が起こっています。

ブラウザで見れないorブラウザ開くのが面倒くさいという方は是非アプリをダウンロードされては
いかがでしょうか?


スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。